人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出西窯

出西窯_e0351160_13432276.jpg
出雲大社を後にして、最後に訪れた場所は器の窯元



出西窯_e0351160_13432688.jpg
出西窯

こちらの器がすごく好きで少しずつ集めています

お訪ねするのは今回で4回目



出西窯_e0351160_13433609.jpg
広々と解放感のあるお店です

ゆったりとした空気が伝わるかな~



出西窯_e0351160_13433246.jpg
お隣では作陶風景を眺めることができます

ひょっこり職人さんが出てきてお話しが弾むことも♪



出西窯_e0351160_13435475.jpg
涼やかな設え



出西窯_e0351160_13434768.jpg
店内には器がずらりと並んでいます



出西窯_e0351160_13435177.jpg
器好きはテンションを抑えるのが大変です



出西窯_e0351160_15341375.jpg
二階も広々とした空間でゆっくり眺めることができます

もうここに住みたい(笑)

ひと通り眺めて、何となく気になるものが見つかって、そこから
さらに絞って、また眺めて…とのんびりマイペースに選ぶことができます

今回は行く前からイメージしていたものがありました

深い青と落ち着いた茶のほどよい大きさの器があったらいいなぁと

そしてまんまとイメージに沿うものが見つかり「おぉ」とか「わぁ」とか
ぶつぶつ独り言が止まりませんでした



出西窯_e0351160_13440839.jpg
お買い物の後は喫茶スペースで無料のお茶をいただくことができます

好きな器を選んでセルフでお茶タイム



出西窯_e0351160_13441835.jpg
器を見まくっている私をよそに相方がちゃっちゃとお茶を淹れてくれました

こういう厚手のお茶セットも温かみがあっていいですね


出西窯_e0351160_13440131.jpg
テーブルに置かれた生姜糖

これがとっても美味しいんですよ~

毎回お土産に買って帰っています


居心地の良さにすっかり長居してしまいました

一日の終わりになんともいい時間を過ごすことができました



---------------------------------


そんなわけで今回持ち帰った器たち

ずっしり重たいものばかりだったので送っていただきました


出西窯_e0351160_13442821.jpg
こっくりとした飴釉

艶やかで美しい色合いです

シチューやトマトスープをイメージして購入しました



出西窯_e0351160_13443192.jpg
出西ならはのブルー

あえてムラのあるタイプを選びました



出西窯_e0351160_13443547.jpg
こちらは一目惚れ

なんだか吸い込まれそうな独特の雰囲気

何に使ったらいいのか全然思い浮かばなかったのですが、とにかく気に入ってしまい
手から離れず…

お店の方のお話しでは、窯焼きの状況でたまたま出来上がった色合いなのだそうです

いい出会いでした


----------------------------------------

そんなわけである日の晩ごはん

出西窯_e0351160_13445542.jpg
さっそく使ってみました

鶏手羽のトマトスープ

ズッキーニとモヤシたっぷりの夏のスープです



出西窯_e0351160_13450640.jpg
黄色いごはんはターメリックライス

ご飯茶碗も出西窯のものでかれこれ10年ほど使っています

ちょっと欠けたりしていますが気にせず愛用中


新しい器がやってくると食卓の雰囲気が少し新鮮に感じて嬉しいです












by haru-noko | 2017-06-23 17:05 |

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31