人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお正月

今年も食べ正月で始まりました

今年のお正月_e0351160_19352242.jpg
元日の朝




今年のお正月_e0351160_19365012.jpg
ごぼう、れんこん、栗きんとん、かまぼこ

こうして見るとれんこんの色が付きすぎかな…

黒酢は酸味が優しくなりますが、おせち料理となるとやっぱり
白い方がいいですね



今年のお正月_e0351160_21552313.jpg
お雑煮は大根、にんじん、鶏肉、なると、柚子、お餅、かいわれ

今年は青菜類があまりに高く感じたので無理をせず、かいわれを活用しました



今年のお正月_e0351160_21553134.jpg
麹に漬けていたブリ

脂がのっていてものすごく美味しい

初日はネギを敷いて蒸し物に


今年のお正月_e0351160_21553630.jpg
翌日は焼きました

焦げ気味ですがこれまた美味



今年のお正月_e0351160_21554059.jpg
毎年気になる黒豆の仕上がり

もう少しもっちり感が欲しかったかなというのが今年の感想

毎年そんなに大きな失敗とかはないんですが、気になることが出てきます

今までで一番美味しかったのは祖母がくれた丹波の黒豆かなぁ



今年のお正月_e0351160_21554556.jpg
紅しぐれがきれいな色合いに漬かってくれました



今年のお正月_e0351160_21554865.jpg
梅酢でさっぱりとした味付け



今年のお正月_e0351160_21555994.jpg
鶏ハム

一本は家で食べて、もう一本は新年会に持っていきました


今年は少ないかなと思ったのですがちょうど食べきれるくらいの量でした

でも品数が年々減っていることを反省して、来年はちゃんとお正月の意味を
大事に数の子なども仕込みたいなと思いました



-----------------------------------

そして実家の新年会

今年は全員揃って賑やかに


今年のお正月_e0351160_21564266.jpg
毎年、テーブルに載りきらない…(笑)

後ろのテーブルにも置いていますがみんなよく食べるのでお皿を片付けながら
減っていきます


お腹いっぱいの後はさらに

今年のお正月_e0351160_21564668.jpg
ケーキタイム

別腹とか言えない年齢になってきたけれど、美味しくてペロリ


そして姪っ子は家の中でも全力で遊びます

トランプ、かるた、おはじき、人形のゼンマイをぐるぐる巻く、紙風船、
コマ回し、仏壇の前で正座をして手を合わせる(←かわいい)、突然始まるかくれんぼ

これらをエンドレスに休むことなく全力でやり続けています(笑)


お茶淹れる?と試しに聞くと「うん!」と即答して茶筒を持ってきてくれました

一緒に淹れた後、一口だけ飲んでみて「美味しい♪」と言っていました

その後、折り紙に夢中になっていたので二煎目は私が淹れようとすると

「また淹れるの?」とやりたそうにするので

「淹れる?」と聞くとまたまた「うん!」と即答

返事がいつも素直で可愛いです


お茶と同時進行で折っていたのは

今年のお正月_e0351160_21565346.jpg
リボンでした~

渡したくて折ってくれていたみたいです

宝物ですね♡


今年のお正月_e0351160_21565038.jpg
おじいちゃんと孫

池の金魚にエサをあげることをお互い楽しみにしているようです


楽しくお腹いっぱいのお正月でした







by haru-noko | 2018-01-04 22:45 | 手作り 仕込み

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31