人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつに棗

おやつに棗_e0351160_10292363.jpg
台湾で棗(なつめ)を買ってきました

棗は血を補い、生薬の作用を中和させるので多くの漢方薬に
入っています


おやつに棗_e0351160_10292622.jpg
これ、このまま食べられるんですよ~

ほどよい甘さで美味

日本で売られている棗は完全にドライで皮が硬いものが多く、そのまま
食べることはできないんですが、これは小ぶりで皮もそんなに硬くないので
ドライフルーツの感覚で食べられます


おやつに棗_e0351160_10292835.jpg
左が今回のもの、右がいつも使っている大振りのもの

見た目がだいぶ違いますね

大振りのものはスープなどに使っています


おやつに棗_e0351160_10293181.jpg
一日三個の棗で老い知らず、という言葉がありますが、このサイズなら
それもできる気がします

中国出身の友人は出かける時には必ずドライフルーツを持っていて
車や電車の中でつまむそうです

いい習慣ですよね










by haru-noko | 2018-06-12 10:44 | 漢方 薬膳

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31