人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りパクチー

直売所でパクチーを買ってきました


山盛りパクチー_e0351160_11433119.jpg
パクチーを食べられるようになったのは割と最近です…

昔はこの独特で強すぎる香りが苦手でした

今まで自分から積極的に食べることはなかったのですが、直売所で何度も
見かけるうちに素通りするのはもったいない気がして買ってきました


山盛りパクチー_e0351160_11433733.jpg
まずはお豆腐の和え物に

柚子とパクチーをたっぷり使ってみたら、超美味しい~

食べた後の清涼感がたまらないですね



山盛りパクチー_e0351160_11434165.jpg
お次はアクアパッツァ風

鰺とアサリはそろったものの、ニンニクや白ワインなどが家になかったので
どことなくアジアンなアクアパッツァ

生姜とネギをオリーブオイルで炒めて、鰺とアサリを酒蒸しにしてから
煮込みました

お酒はローリエ酒(自家製)を使いました


山盛りパクチー_e0351160_11434440.jpg
パクチーを載せて、ちょうど地元のレモンが手に入ったのでたっぷり
回しかけてみると…

これまたむちゃくちゃ美味しい~

魚介の旨みとパクチーの香り、それにレモンの酸味がたまりません

いっきにアジアン風味になりました


薬膳では、パクチーは気の巡りをよくして消化を促してくれる食材と
されていますが、食べて納得

口の中がさっぱりとして爽やかな気分になりました

それに食後に胃がすっきりするんですよね


パクチー、はまっちゃうかも~









by haru-noko | 2018-11-08 12:32 | ごはん

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31