人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメたち

ツバメたち_e0351160_16092382.jpg
ローズゼラニウムが咲きました♪

今年は早いかな


そして空を見上げるとツバメがびゅんびゅん

帰ってきたよ~、と人間に喜びを伝えるかのように低いところまで
飛んできます

見ているだけで清々しい気持ちになります


ツバメたち_e0351160_16093152.jpg
毎年、駅舎にやってくるツバメ




ツバメたち_e0351160_16093615.jpg
もうペアになって巣作りを始めています

今年は駅舎が建て替えられたので、大丈夫かなと心配しましたが
全く同じ場所に帰ってきました



ツバメたち_e0351160_16093960.jpg
コンクリートから木造りに変わったのでむしろ過ごしやすいかもしれないですね

木の匂いがして気持ちがいいです


ツバメたち_e0351160_16094250.jpg
歩いていると街のあちこちからさえずりが




ツバメたち_e0351160_16094522.jpg
来てすぐの頃は痩せて羽が乱れているように見えましたが、落ち着いたのか
ふっくらときれいになりました


我が家の辺りはツバメを大事にしている方がとても多いです


ツバメたち_e0351160_16094735.jpg
駅舎もそうですが、リニューアルしたお店なども、ツバメが巣を作る場所には
工事が終わるとまた同じように段ボールや添え木などが取りつけられています

そういうのを見ているだけでも気持ちが温まりますね



ツバメが来たということは、冬鳥たちが旅立つ頃

ジョウビタキは今月に入ってから見かけていません

最近はベランダに糞が落ちていないので、軒下を寝床にしていたのは
やっぱりジョウビタキだったのかもしれません

ジョウビタキも同じ場所に帰ってくるそうなので、また来年、同じように
やってきてくれたら嬉しいな







by haru-noko | 2019-04-17 16:26 | 野鳥

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31