人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事、終了

梅の土用干し


梅仕事、終了_e0351160_16080878.jpg
無事に終えることができました

天気予報では連日雷雨となっていましたが、幸いにも雨は降らずに
明るい陽射しと風に恵まれました

梅は実のまま、漬け込んだ時、干している時にもいい香りがするんですよね


梅仕事、終了_e0351160_16081149.jpg
三日目の梅

ほどよくしわしわ

もうちょっとだけ干そうか迷ったのですが、あまりに高温で今までとは
状況が違うため、このまま取り込みました


梅仕事、終了_e0351160_16081750.jpg
試しに一個

フレッシュな酸味がぎゅっと詰まっています

いつもより皮がちょっと硬いのが気になるけれど、寝かして様子を
みようと思います


梅仕事、終了_e0351160_16081464.jpg
今年は2キロ弱

赤紫蘇はゆかりにする予定です


これにて今年の梅仕事は終了

梅シロップ、梅ジャム、梅干しと少量ずつではありますが、ずっと梅を
気にかける日々だったので無事に終わって一安心です

梅の力をいただきながら、猛暑を乗り切っていきたいと思います







by haru-noko | 2019-08-02 16:32 | 手作り 仕込み

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31