人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華鍋、再稼働

今日のお昼は炒飯にしました


中華鍋、再稼働_e0351160_13323793.jpg
生姜、ニンニク、陳皮をじっくり炒めてからごはんと卵を投入

久しぶりに中華鍋で作ったら、火の入りかたが全然違う

あっという間にできました

香りがよくてアツアツ


中華鍋、再稼働_e0351160_13324607.jpg
中華鍋のセット

母がくれたもので、15年ほど使っています

以前は炒めものはほぼこれだったんですが、ここ数年はほとんど使って
いませんでした



中華鍋、再稼働_e0351160_13332122.jpg
というのもガスコンロが新しくなってから、高温になるとセンサーが働いて
しまい、火が弱くなったり消えてしまったりするんですよね

中華鍋は高温で炒めものができることが利点なのに、センサーが反応して
うまく使えないという…

センサー解除をしても、中華鍋はそれを上回るのか、結局火が弱くなります

おまけに五徳もグラグラして安定しない

でも愛着のある道具がしまいっぱなしというのは気持がよくないもので
今年は古い鉄瓶も再稼働したことだし、なんとかしようとただいま考え中


中華鍋、再稼働_e0351160_13325593.jpg
蓋を載せてみたら案外ぴったり

これは小さな発見です

この蓋は業務用で、長年お店で使われていたものをいただきました


中華鍋、再稼働_e0351160_13330162.jpg
お湯を張って蓋をして、お芋をふかしてみると…




中華鍋、再稼働_e0351160_13330459.jpg
むっちり美味しくできました♪




中華鍋、再稼働_e0351160_13330891.jpg
お次は炒め物

薬味やお肉を炒めている段階で、もうティファールのフライパンとは全然
違うのが分かります

火の通りや香りの立ち方が違うんですよね


中華鍋、再稼働_e0351160_13331152.jpg
冬瓜を加えてスープにしました

これまたあっという間に完成

久々に使ってみると、他の調理道具と全然違うことが改めて分かりました

そして何より自分が楽しい


中華鍋、再稼働_e0351160_13331411.jpg
中華鍋の唯一の難点は、油を多く使うことでしょうか

我が家の場合は常にお茶を飲んでいるので、調理の後にお茶の出がらしを
入れておくと鍋の油が落ちやすくなります

食後は人間もお茶を飲んで油を流す(笑)



中華鍋、再稼働_e0351160_13331659.jpg
しっかり洗った後は、軽く火にかけて乾燥させて、薄く油を塗って終了

お手入れが必要な道具ですが、こういうのは好きなのでむしろ使い込む
楽しみになります


今のコンロって使えない道具が多いですよね

土鍋や多層鍋、焼き網、鉄瓶など必要なものばかりなので困ります…

とはいえ火事も困るので、センサー機能をありがたいと思えるようにうまく
付き合っていかねばと思います






by haru-noko | 2019-10-28 14:30 | ごはん

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31