人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の旅 興福寺と東大寺

三月の終わり頃、三泊四日で奈良へ行ってきました

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、写真の整理をしていたら
感動が蘇ってきたので、記録を残したいと思います

ちなみに写真の整理というのは、ピンボケしていることもあるので
同じ物を2~3枚ほど保証的に撮ってしまうんですよね

それを後から整理して減らすのですが、今回の奈良はかなりの量で
自分で撮っておきながら作業にひるんでおりました…

なんとか整理できたので、どうぞお付き合いくださいませ



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15473194.jpg
新幹線で早朝出発

車窓から見える大きな富士山に毎度ながら感動します



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15473857.jpg
JR奈良線

昨年は京都散策で黄檗や宇治に行くのに利用して、このまま乗ると
奈良に行けるんだなぁ、なんてぼんやり考えていましたが、今年は
その奈良まで来てしまいました

ふふ♪


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15474072.jpg
10時過ぎに到着

ホテルは駅前だったので、荷物を預けてすぐに散策へ



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15475046.jpg
路地にきれいな椿

奈良は椿がいいですね

あちこちで見かけました



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15480833.jpg
まずは興福寺へ

入ってすぐにある南円堂

曲線美に、ほ~っとしてしまいました

御朱印帳を持ってきたので、こちらで最初の御朱印をいただきました



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15481715.jpg
五重塔

京都の東寺に続いて、二番目に高い古塔になるそうです



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15482271.jpg

東金堂

薬師如来坐像、十二神将像などが安置


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15483192.jpg
中金堂

再建されたばかりで、まぶしいほど

テレビでドキュメンタリーを見ましたが、7回の消失、再建を繰り返して
今回は、創建当初の様式に300年ぶりに再建されたのだそうです

お天気がよかったこともあり、華やかな美しさにうっとりでした

木造の釈迦如来像が安置


そして国宝館では、金剛力士像や阿修羅像なども拝観しました


興福寺だけでも、歴史の教科書で見た!という国宝級のものばかりで
感動や驚きで脳みそが疲れてくるという濃厚な始まりとなりました



そのまま歩いて東大寺へ


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15484150.jpg
途中、お団子を食べながら




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_16314963.jpg
南大門に到着




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_16315395.jpg
歴史の重みを感じる風格です




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_16315816.jpg
金剛力士像

大きいと知っていながらも、やはり驚きます



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_16315649.jpg
運慶、快慶らが69日で造り上げたそうです

東大寺は学生の頃に家族旅行の帰りに寄ったことがあり、この南大門も
見ているはずなんですが、あまり覚えていないんですよね…

なので初めてのように感動しました




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15484838.jpg
中へ入ると、大仏殿

こんなに大きかったかな、なんて驚いてばかりです



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15484834.jpg
美しい





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15485128.jpg
見上げると細工も素晴らしいです





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15485458.jpg
写っていませんが、イソヒヨドリが屋根をちょろちょろしていて、こんなに
立派な場所でも同じことをしていると笑ってしまいました




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15490721.jpg
大仏さま




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15491330.jpg





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15491362.jpg
後ろ姿も美しい





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15490149.jpg
大仏さまが座っていらっしゃる蓮台




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15490480.jpg
近くで見ると、細かい図が彫られています

宗教的世界観を絵で描いているそうです

気が遠くなりそうなほど、細かな図柄…



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15492066.jpg
虚空菩薩像





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15493119.jpg
如意輪観音




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15492418.jpg
広目天





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15492826.jpg
多聞天



じっくり見すぎて時間が経ってしまい、正倉院へと急ぎました



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15493546.jpg
正倉院

こんなに大きいとは…

これまた本当に驚きました


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15493491.jpg
支柱の太さも近くで見るとかなりの迫力です

もちろん中は見れませんが、今まで言葉と写真でしか知らなかったものを
間近に見る事ができて、正倉院という存在の実感が湧きました

外観を堪能した後は、さらに先へ


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15494749.jpg
栄西禅師が再建したとされている、鐘楼




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15495087.jpg
中の大きな鐘は、26トンもあるのだとか




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15500016.jpg
二月堂

急斜面の階段を上っていくと



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15500759.jpg
回廊になっていました




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15501084.jpg
奈良盆地を見渡せます

穏やかな景色を眺めながら一息



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15501153.jpg
疲れてきたところで、目の前の龍美堂へ




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15501744.jpg
無料の焙じ茶が美味しかった~

甘くてするする飲めるんですよね

お茶請けは行法味噌


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15501719.jpg
そしてわらび餅とお抹茶

わらび餅は驚きの食感でした

ぷるぷるもちもち

わらび餅は地方によって違うので面白いですね



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15502401.jpg
最後は法華堂へ

東大寺に現存する最古の建物になるそうです




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15503142.jpg
なんとか東大寺をぐるりと散策

一回りがこんなに広いとは予想外でしたが、初日からどっぷりと奈良の
素晴らしさに浸ることができて充実でした



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15500113.jpg
奈良といえば鹿

このコは角が生えたばかりのようです

可愛らしいですね



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15503898.jpg
こちらと




奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15503517.jpg
あちらは

なぜだか鎖を舐めまくる(笑)

動物がいっぱいいる景色はなんだか和みます

ツグミやエナガなども見かけました



奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15503751.jpg
鹿に注意





奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15504032.jpg
こちらはムクロジの巨木なんですが、なんと幹の真ん中から竹が生えて
いるんです

不思議だ~


奈良の旅 興福寺と東大寺_e0351160_15504847.jpg
夜ごはんは、天ぷらうどん

歩き疲れていたので、ホテルのそばで簡単に済ませました







by haru-noko | 2019-11-27 18:10 |

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31