人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のお汁粉

今日の日向ぼっこ


朝のお汁粉_e0351160_14513511.jpg
この時期だけの穏やかな陽射し

リビングは板敷なので、普段は床に座ることがありませんが、
この時期だけは陽射しが気持ちいいので窓辺でのんびり

子供の頃にそろばんを習っていたことがあり、正座は割と慣れています
(くるぶしに正座だこがある)



朝のお汁粉_e0351160_14513829.jpg
お気に入りのお椀

装飾のある蓋つき椀は保管や扱いに気を使いそうだと避けて
いましたが、このお椀と出会ってからは逆に使う楽しみが
広がりました

丁寧に道具を扱うのは案外気持ちがいいものだな、なんて

時間と気持ちに余裕のある時限定ですが…


朝のお汁粉_e0351160_14515865.jpg
お汁粉にしました

お砂糖はかなり控えめです



朝のお汁粉_e0351160_14520216.jpg
秋田名物、いぶりがっこ

やみつきになる美味しさ

相方がもらってきたものを、勝手に開けて食べるという(笑)


朝のお汁粉_e0351160_14520587.jpg
大根の塩もみ

冬はこればっかり食べています

今日の大根は三浦大根

三浦大根の美味しさは格別!

たまにしか出会えないのですが、甘さとみずみずしさが
たまりません


朝のお汁粉_e0351160_15034666.jpg
この太さ

三浦大根にしては小さなほうですが、普通の青首大根よりもずっと
立派でずっしり重さがあります



朝のお汁粉_e0351160_14521293.jpg
食後は大福茶でさっぱり


1月はやっぱり特別な月だなぁと思います

普段は中国茶も好きで飲みますが、大福茶を飲み始めるとほぼ
日本茶だけになって、おせち料理を作り始めると日本の食事の
ありがたさを改めて感じて、生活がリセットされます


お茶とごはん、今年もめいいっぱい楽しんでいきたいと思います






by haru-noko | 2020-01-21 15:19 | ごはん

★ブログ内の無断コピー、転用等はご遠慮ください


by haru-noko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31